サイトへ戻る

マイサイズ採寸師 2級 技能養成講座

■自分基準で選んで欲しいから~自分で出す着物マイサイズと似合う着方レッスンのご案内です

【開講日】 日曜日と金曜日コースあります
日曜日コース 各回13:00~16:00
9月3日17日24日(日)
 

金曜日コース  各回10:30~13:30
9月2日9日16日(金)

着物マイサイズWSでは自分基準で選ぶところまでいかなかった方も
さらに着物を楽しむために、用途や体型の変化で自分で着物マイサイズ出せるようになるための講座です。

講座受講されますと「マイサイズ採寸師」2級に認定されます。

自分基準で選んで自分で出す着物の寸法マイサイズ&着方レッスン

対象になる方は過去にマイサイズWS受講された方としております。もし受講されていない場合はお申込みの際にご意見など伺わさせていただきます。

broken image

 

ワークショップでは着物の構造、身体の構造とをたった2時間で端的に説明してます

講師が言ったことを元に自分でもやってみて、自分なりの見方を持つこと

それが自分スタイルへの道だと思います。

 

昔は着物って自分で縫って、自分で着ていました。

とても身近な存在でした
それがお高い遠いお着物様になって、専門職の人が縫ってくれて
自分では着られなくなって、着付けも誰かに習わないと着られないそんな時代です。

  1. どんな着姿が自分に似合っているのか、わからない
  2. うまく着られない原因が着付けかのか?体型なのか?仕立てなのか?わからない
  3. WSでは好みで構わないというけど、その好みすらわからない
broken image

ご自身の体型を知り、美しく見せるポイントを知り、着方に活かすレッスンです

 

数年前はかっこよかったデザインが今はダサいなんて良くあること

着付けはデザイン
着物の寸法がパターン

だとしたら、その時々に合わせた着方や寸法は流行のようなもの。

だから自分で身に付けてほしい。サイズの出し方を!着方を!

 

そもそも着物マイサイズWSって? 
着物のキレイな着姿は

身体×着付け×着物

で成り立ちます

 

着物のサイズ、体型が着付けにどう影響するのか?
ファッションデザインの見方を含めて、サイズを出していくのがマイサイズWS。

丸胴の人と、平胴の人では、同じヒップサイズでも面の切り替わる位置は違います

すっきり見える位置がそれぞれにありますので、そこに置けるように着付けや仕立てで配置します。

デザインは究極の機能

「美しい形」には究極の「着やすさ」が存在し

「着やすさ」を極めればそれは自ら「美しい形」になっていく

着やすく 美しく 機能していること 是すなわちデザイン

デザインとしても機能としても優れている着物を自分でサイズを出せるようになるための講座です。

自分基準で選ぶマイサイズと着方のマイサイズ採寸師2級講座のポイントは?

  1. 自分で自分のマイサイズを出す!もち、自分基準で!!
  2.  見た目印象のコントロールをWSの時以上に!!さらに学ぶ!!
  3.  着物の仕立てなのか?着方なのか?体型なのか?うまくいかない原因を特定して思う通りに着ましょう!

マイサイズ採寸師 2級 技能養成講座 カリキュラム

1回目 着物の部位の名称と役割(マイサイズWSのおさらい)
    着付けの問題?仕立ての問題?体型の問題?まず仕分け
2回目 なりたい姿、目指すゴールを決める
    実際に仕立てに出す 
3回目 布の配置で表現できる効果
    1、補正の意味と襦袢の着方と造形とフィット感
4回目 布の配置で表現できる効果
    2、着物の着方と造形と体感
5回目 布の配置で表現できる効果
    3、体型にどんなパターンがあるのか?
6回目 着付けで解決できること寸法や仕立てで解決できる方法
    対処法を学ぶ

講師 中村麻美のご紹介

broken image

ファッションデザイン歴13年、着物歴32年目
現在フリーランスでニットデザインする傍ら着物ブランドMarMuの企画制作も
最大のヒット商品は1型で20万枚生産
洋服のカタチを決める回数は12年で2万回を超えています

洋服の売れ行きを左右するデザインやパターン
キレイに見せるカッティング、面の切り替わる位置
布の効果的で機能的な使い方を洋服作りの中で身に付けています

身体がキレイに見える切り替え線の場所、視覚効果、布をまとうことの威力を利用すること
布と身体の関係を着付けに落とし込んだ時に、着物の寸法からなりたい着姿を考えるようになったこと

目の届く範囲少人数でのおひとりおひとりのステキを探ってます

broken image

【受講料金】
¥60,000- (要事前振込)

【期間、回数】

1回3時間 全3回 3日で開催 
または1回1.5時間 全6回 6日で開催

【開講日】 日曜日と金曜日コースあります
日曜日コース 各回13:00~16:00
9月3日17日24日(日)
 

金曜日コース  各回10:30~13:30
9月2日9日16日(金)

【定員】
4名

【お申込み】 フォームから必要事項を記入の上、送信下さい。
https://pro.form-mailer.jp/fms/c371b9aa81299